トップページ > インフォテック スタッフブログ
2020.07.17
ダルゴナコーヒー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工務のSKです。

シフト勤務でせっかく時間があるのに、マスク作りも、家庭菜園も、断捨離もしていません。休みの日はただ寝てばかりいます。すみません...。

学校が休校だった間は子ども達と、お昼ごはんを一緒に作る、くらいの事はしていました。

その中で、インスタ映えしそうな写真を撮りたい、と娘の要望で"ダルゴナコーヒー"というものを作ってみました。なにそれ?という感じでおばさんの私は全然知りませんでしたが、ちょっと前から若い子の間で流行っているそうです。作り方は簡単で、冷たい牛乳の上に泡立てたコーヒーをのせる、という飲み物で、味は‥ただのコーヒー牛乳です(笑)。

これはスマホで撮ったものです。どうやら若い子はもっと明るく、眩しいくらい全体的に"白い"感じに、たっぷり加工を入れるそうです。

おしゃれなカフェにお茶しに行けるような安心して生活できる日が待ち遠しいです。

20200717.jpg

2020.07.10
家庭菜園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはサービス部のNOです。

コロナ自粛と二交代勤務で時間が出来たので、

家庭菜園をはじめました。

市で貸し出している市民農園の区画を借りて

畑を耕して、肥料をまいて、畝を作って、マルチをかけて

あれこれ手を掛けた甲斐もあって

キュウリ、ナス、トマト、ピーマンは比較的順調に収穫できて

毎日美味しくいただいています。

4月に植えたスイカにやっと実が生ってきました。

一度ハクビシンにやられて最初の実は無くなってしまいましたが、

自分で育てるとなんだか可愛いです。

しかしスイカの収穫時期がいまいちわかってませんが笑

日数や叩いた音なんかで見分けるとかなんとか??

せっかくのスイカが甘くなかったらどうしよう笑

20200710.jpg

2020.07.03
レジ袋有料化
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Wです。あっという間に7月になりました。

コロナ禍により例年より時が過ぎるのが早かった気がします。(気のせい)

71日からレジ袋有料化が始まりました。

燃えるゴミ用の袋として積極的にもらっていたのでちょっと残念、。

エコバック自体は普段から持ち歩いていますが、

少しの購入でも同じ大きさのエコバックを使っていて、

少し不便なので小さめサイズを買い足そうと考え中です。

20200703.png

2020.06.26
〈不気味な(見えない)強敵〉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

営業SYです

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が全国的に解除され、外を出歩く機会が増えますが、今から気を付けたいのは梅雨明けの時期に多発する熱中症ですね。長期間の外出自粛で暑さに慣れないまま夏を迎えるので、まず水分補給を怠らないこと、そしてマスクをしたまま運動をすることや作業をするのは禁物ですね。

散歩や体操を心がけて過ごさなければと思っています。(三日坊主)

20200626_01.jpg

夜のテレビの番組を見ていたら突然、夜空に花火を打ち上げる画面になり一瞬、何だろうと思ったら、全国200ヶ所で一斉に打ち上げ花火を挙行したとのこと。

現場で見ていた人の「ワーきれい、きれいー」とか「ワー素晴らしいー」という歓声が聞こえましたが、三密(大混雑)を避けるために各開催地ではあえて事前に発表はしていなかったそうです(サプライズ花火)。

記者のインタビューに花火師さんが「新型コロナウイルス菌の悪疫退散と医療従事者への感謝の気持ちを込めて花火を打ち上げました」と話していた姿がとても印象的で、癒やされると共に、全国の花火師さん達の心意気を感じました。

20200626_02.jpg

2020.06.19
おうち時間とマスク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
内勤営業のMです。
休業中は自宅待機なので、録り溜めしていたドラマや映画をみたり、買い置きしていた本を読んだり、過ごしてきました。
そんな中、今の時期は蒸し暑く、外出する際は必ずマスクをするため、暑がりな私は、接触冷感生地を使用した夏用マスクを作ってみました。
製作時間約25分とのことですが、不器用な私は、1枚1時間ぐらいかかってしまいました。
つけ心地は、内側が接触冷感生地なので、ひんやりとしてなかなか良いです。
布マスクは、感染の予防対策としては効果が薄いですが、他の方に移しにくくするための
「飛沫感染」には効果があるといわれています。、
シンプルな生地で作ったので、今度作る時は花柄やカラフルな色の生地で作ってみようと思います。最近では、ワンポイントでワッペンを着けたりするのも流行ってきたりするみたいです。
第2波・第3波がくるといわれていますが、色々工夫しながらWithコロナでマスク着用も義務と思わず楽しみたいと思います。

20200619.jpg

2020.06.12
すていほーむ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普段から外出自粛している内勤営業のIです。こんにちは。
自粛ストレス云々言われてますが私は全然苦にならず、逆に
毎日退社後フットサルやって、その後打ち上げ、休日はBBQを強いられてたら...
あぁぁぁ恐ろしい!
社員は交代勤務ですが通常通り営業しております。
イベント中止などの影響で「お知らせ」や「資料」等の発送業務が増えてまいりました。
皆さんもコロナ禍で大変かと思います。お困りごとございましたら是非お声がけくださいませ。

20201612.png【画像】自宅待機中(外出自粛中)のアマビエ
最近よく目にする「イラスト屋さん」のイラスト
モノクロにしてもコントラストついてたり、左右反転しても使用できるように
考えられているそうです。すごいですね。
でわ!(・ω・)ノシ
2020.06.05
久し振りのバイク通勤
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナウイルス対策で交代勤務、外出自粛中の工務のI山です。
交代勤務もそろそろ2カ月になろうとしています。

休業日はひたすら自宅の断捨離、あらゆるところのオキシ漬け(オキシクリーンというアメリカの万能洗剤)をしたり、Amazonプライムで映画を見たりと過ごしております。
個人的に一番つらかったのは、かなりの倍率の中当選した舞台がキャンセルになってしまったこと......落ち込みました......。

出勤日は電車に乗らず、久しぶりにバイク通勤をしております。
20200605.jpg
自分のベスパはビンテージシリーズのため、ハンドルでギアチェンジしなければならないのですが、クラッチが固く腱鞘炎気味のため毎日の通勤にはつらいので、主人のオートマベスパで通勤しております。足がちゃんとつかないのではじめは怖かったのですが、慣れてきたらかなり楽です。
多摩モノレール通りの高幡不動を過ぎてから多摩センターまでの道のりは、交通量も少なく緑も多いのでとても気持ちが良く楽しいです。
もうすぐ通常出勤になりますが、しっかりとコロナ対策をしていきたいと思います。
2020.05.27
竹林の筍が大豊作
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナ騒ぎの自粛の中ですが・・・。
自宅マンションの管理している、竹林の筍が大豊作でした
20200529_01.jpg
20200529_02.jpg20200529_03.jpg
約一年おきに、少ない年と豊作の交互にやってきます
今年のように大豊作になると
ある一定の間を取らないと竹林管理が大変です
大きくなってからの伐採は危険もともなう作業になるので
筍のうちに、美味しく頂き、季節を感じています
掘るのも大変ですが、取れてスグに茹でるのでアクもまったくなく、「刺し身」にするのが最高です。
おすそ分けした方から「筑前煮があまりに美味しくて、家族で取り合いになった」とか「シャキシャキメンマ最高」など
報告頂きました。来年はあまり期待しないで、期待しましょう
20200529_04.jpg
もうすぐ夏が来ますね。
わくわく、ドキドキ頑張りましょう
いつもご苦労さまです。(^▽^)「J」です。

=ありがとう、感謝します、ついてる、嬉しい、楽しい=
2020.02.07
スクラッチアート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前に「大人の塗り絵」が流行りましたが、次なる大人の癒しアイテムは「スクラッチアート」です!100円ショップや書店などで購入できます。黒いスクラッチ面の白い線の下に色が隠されていて、専用ペンで削ると、キラキラ光る美しい色の線が出てきます。実際にやってみました!

専用ペンがない場合は、竹串や手芸用の目打ちでも代用できそうです。

時間を忘れて無心になれるのがいいですね。怒りでイライラしている時などに無心に削って、怒りの感情を静める...なんていう効果もありそうです。

20200207.jpg

2020.02.01
第42期下期政策勉強会
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。今回記録担当になりました外勤営業のT・内勤営業Mです。
今回は当社で行われた「下期政策勉強会」についてご紹介します。 「下期政策勉強会」とは、株式会社インフォテックの経営理念や上半期の経営方針の発表、2019年下半期を振り返り優秀な社員を表彰する半期に一度行われる行事です。
株式会社インフォテックは、前身である株式会社プリント永山、株式会社シー・エー・ピーを含め、第43期を迎えることができました。 更なる発展と皆様への貢献を果たせるよう、努めてまいります。今回の下期政策勉強会はそれを社内で再確認する行事となりました。
それでは、「第42期 下期政策勉強」会当日の様子をお伝えします!
はじめに、経営理念の唱和の導師を、外勤営業の伊藤さんが堂々と務めあげました。
20200201-01.JPG20200201-02.JPG

続いて、営業部を対象とし、MQ(粗利益)が1位の方に贈られる「MQトップ賞」と、
月に2回行われている早朝勉強会の出席率1位の部署に贈られる「勉強会奨励賞」の発表です。
20200201-03.JPG20200201-04.JPG

その次に、毎月行われている環境整備点検で一番点数の高かった部署に贈られる「環境整備優秀賞」と「社員賞」の発表です。環境整備優秀賞は、他部署をグンと引き離した工務印刷課が1位となりました。ただ他部署も、次回は工務印刷課に追いつき、追い越していけるよう精進していきたいです。
さらに、個人的に嬉しかった賞は「社員賞」でしょうか。「社員賞」の今回のテーマは、
感謝したい人賞でした。よく気付いてくれて助けてくれるという方を社員全員が投票し一番投票数の多かった方に贈られます。今回の「感謝したい人」賞は、内勤営業のリーダーが受賞しました。様々案件を責任をもって遂行し、また社内作業の要として、欠かせぬ存在です。どんな時でも皆から信頼されている頼もしい方です。
20200201-05.JPG20200201-06.JPG
20200201-07.JPG20200201-08.JPG

さらに、永年勤続賞では、勤続5年の方が2名、10年の方が1名、そして20年の方が1名おりました。また、50回帳達成者も今回は11名表彰されました。
代表取締役社長より上期の政策発表、「経営計画書」と呼ばれる株式会社インフォテックにとって大切な方針書の中身についての指導をいただきました。営業部がロープレを実際に行って定期訪問の様子を再現しました。
20200201-10.JPG20200201-11.jpg20200201-09.jpg

最後に会場で記念撮影をし、昼食前に会社の前でも記念撮影をしました。
政策勉強会は、社員のコミュニケーション向上と社員一人ひとりへの経営方針の浸透、会社への帰属意識を高める行事として今後も継続していきます。
参加された皆様お疲れ様でした。
20200201-12.JPG
前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

Monthly Archives

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから