2025.10.17
環境整備"情報の三定管理"へ
総務のIです。こんにちは。
当社では長年「環境整備」に取り組んでおり、
今ではすっかり社内に定着してきました。
デスクや棚の整理、工具や備品の定位置管理など、
"物的な三定管理(定位置・定品・定量)"はかなり整ってきたと感じます。
どこに何があるか一目でわかり、きちんと戻してある状態が当たり前になり、
探す手間もムダも減って、仕事がスムーズに進むようになりました。
一方で、「情報の三定管理」は、まだまだこれから。
印刷の版下データに関しては明確なルールを設けているのですが、
個人で管理しているデータなどは、そうとは言えません。
フォルダを開くと、同じような名前のファイルが並んでいたり、
「最新」「最終」「修正」「提出用」など、どれが最新版なのか分からなかったり...。
データは目に見えない分、つい後回しになりがちですが、
実は"情報の整理整頓"こそ、仕事のスピードと正確さに直結します。
社内サーバーの中で、
「どこに(定位置)」「どんなデータが(定品)」「どれだけ(定量)」あるのかを、
誰が見ても分かるようにしておく。
それが、デジタル時代の環境整備だと思います。
物の整理ができてきた今こそ、
次のステップとして"情報の環境整備"にも取り組んでいきたいと思います。

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください
Auther
スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。



