トップページ > インフォテック スタッフブログ
2017.09.22
高尾山の極楽湯
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。営業支援の0です。
先日、お墓参りの帰りに、京王線高尾山口駅のとなりにある日帰り温泉施設の極楽湯へ
行ってきました。
いくつかお風呂の種類があり「露天炭酸石張り風呂」というのが、私は気に入りました。
炭酸温泉を人工的に再現しているそうなのですが、シュワシュワして、少しの時間でも
汗がたくさん出てきて、デトックス効果がありそうでした。お風呂あがりには、美味しい
とろろご飯を食べました。
これからお墓参りの後は、極楽湯へというのを定番コースにしたいと思います!

20170922.jpg

2017.09.14
McQueen!!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、工務のHです。

この夏は映画を何本か見ました。
特に印象に残ったのがこれ『カーズ クロスロード』です。ピクサー作品が大好きなので映画館には必ず行っているのですが今回は2度も足を運んでしまいました。
これって子供向けでしょ?と声が聞こえてきそうですが、いえいえそんな事はありません!特に今回は大人の心に響くかなりの良作でした!
テーマは『世代交代』
ピークはいつか過ぎていく...その時にどうするのか。
抗うのか。それとも新たな道をいくのか。
ラストは賛否両論でしたが、私にはすがすがしく受け止められ、年を重ねていく事のマイナスイメージを払拭できたような気がします。また、自分に自信がなくて、一歩踏み出す勇気のない若い人たちの背中を押してくれるそんなストーリーでした。
最新の美しいCGと臨場感あふれるカメラワーク、そして素晴らしいサントラ。
興味を持たれた方はぜひ1作目の『カーズ』と一緒に観る事をオススメします!

20170914.jpg

2017.09.01
お手伝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Wです。 先日学会様の大会受付のお手伝いに行ってきました。 天候が心配されるなかの開催、受付業務の反省点も多かったですが、 盛況に終わり、ほっとしました。

大会のお手伝いで地方に行く時の楽しみといえば美味しいご飯ですが、 今回は時間がなく食べれないかなーと心配に。 しかし古屋さんチョイスの牛タン屋さんに行き、 お腹いっぱい食べれたので満足です。次の出張では何食べようかなー。

20170904.JPG

2017.08.25
夏をのりきろう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

営業支援のMWです。 今年の夏は都心で21日連続雨が降り、カラッとした暑さではないものの やはり夏、暑さが苦手な私は今年もじわじわばてております。

夏休み中は普段料理をしない私も たまにはなにか作ってみようと思いましたが、できれば火をなるべく使わずにできるものにしてみました。

・うなぎチラシ
ウナギのかば焼きを酢飯と薬味(みょうが・しそ・小葱)と白ゴマを合わせて 上に錦糸卵をのせて出来上がりです。 酢飯と栄養のあるウナギでさっぱりいただけます。

2017092501.jpg

・ スイカピザ
Twitterや、色々なところで話題になっていて、普段はそのまま切っただけの スイカしか食べたことがなかったので写真をみたときびっくりしました。 ピザ生地をスイカに見立てて、カットしたスイカの上に、果物やお菓子など、好きなものを乗せ皿に盛りつければ出来上がり。簡単にできて、暑い季節にぴったりです。 初めてやってみましたが、同じスイカでも見た目が違うと何となく味も違うような気がします(笑)。

2017092502.jpg

美味しいものを食べて、この夏をのりきりたいと思います。

2017.08.18
自宅でも環境整備
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ、営業支援のIです。 弊社では環境整備と称して「仕事をやりやすくする環境を整えて備える」取り組みを行っています。具体的には3S(整理、整頓、清潔)で不要な物を捨てる、物の定位置管理、狭い範囲を徹底的に磨き込む等です。

この夏休みを利用して自宅でも「今日はココだけ」と範囲を決めて行いました。

私マンガ好きで家の一室がマンガ部屋(書籍もあります)になっています。 買い続けて本棚に入り切らなくなって床に山積み状態...。に、 なっていたのでまず整理(捨てる) 捨てる対象は同じ本。 本屋さんで「実写化」等の「○○化」と宣伝で平積みされてると 惑わされて「コレ買ってない」と思い買ったら家にあった(_ _|||) ...という事、よくありますよね? 捨てると言っても実際は売りに行きます。 コレで不要な物はなくなったので次は整頓。

20170818.jpg

整頓は巻数の並びを左から統一。 作者でカテゴリーまとめる。 ジャンルでまとめるようにしました。 途中、読み返したり、読みふけったりの闘いを経て 整理整頓を終わらせました。

清潔は台所シンク側、コンロ側、洗面所のシンク、トイレ。を行いました。 狭い範囲で行うと、やっていない箇所の汚れに気付くようになります。

長期休暇でないと掃除などしないのでよい機会でした。

2017.08.11
向日葵
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

営業支援のMWです
暑さが大の苦手で夏が来る度に、早く秋になればと常々思っております。

夏の花といえばやはり向日葵でしょうか。 どんなに厳しい暑さにも負けず、太陽に向かって咲く向日葵の姿に、励まされているような気がして見ているだけでも元気がもらえそうな花です。 ただ、花より団子の私としては、向日葵の種をご紹介させていただきます。 種と言えばハムスターなどペットのえさのイメージが強いですよね。 ですが、実は栄養価が非常に高く、免疫力向上、動脈硬化を予防やアンチエイジング等 そして、女性の天敵であるむくみ対策にも効果を発揮してくれるそうです。 そのままでも美味しいですが、サラダやシリアルなどのトッピングにも合いますよ。 暑い夏を乗り切るためにもぜひお試しください!(※但し食べ過ぎにはご注意を!!)

20170811.jpg

2017.08.04
秩父「阿左美冷蔵」へかき氷を食べに行ってきました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。工務の"まる"です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? 猛暑が続くと食べたくなるものがありますね。それはかき氷です。"まる"はかき氷が大好きです。

20170728_01.jpg

阿左美冷蔵とはなんでしょう?

阿左美冷蔵は、130年以上も続いている天然氷の製氷業者です。その阿左美冷蔵が1992年にかき氷店をオープンさせたのが、現在の金崎本店です。テレビや雑誌に多数紹介されて、現在は行列ができる人気店に。阿左美冷蔵のかき氷は天然氷に、天然素材のシロップをかけて食べるのが特徴です。

行列ができてしまうと待ち時間は2~3時間にもなってしまいますが、天然の氷で作られたかき氷は、一度は食べる価値があります! 1年中営業していますので、繁忙期の夏をずらせば、待たずに食べることもできます。

秩父への旅

朝7時30分池袋駅を出発。西武特急レッドアロー号に乗車して、秩父「長瀞」を目指します。現地には9時30分に到着です。開店は10時なので30分待ちです。しかし既にこの行列です。

20170728_02.jpgこの行列はたいしたことがなく、すぐに入店ができました。昼間に行くと3時間待ち。ササッと入るために相当早くいきました。入り口からワクワクする雰囲気が素晴らしい。

20170728_03.jpg

20170728_04.jpg

遂に登場「阿左美冷蔵」のかき氷です。こんなかき氷の姿見たことがありません。感動です。
食べたのは「蔵元秘伝極みスペシャル」。1,500円なり。天然氷に特製のシロップ、そして小豆に抹茶と白あんです。

天然氷なので頭に「キーンッ」とすることがなく、氷自身が甘いのが特徴です。天然氷を食べたのは初めてです。「阿左美冷蔵」のかき氷はかき氷とは別の食べ物なような気がします。
ペロット食べ終わり幸せな気持ちで秩父観光へと向かいます。

長瀞ラインくだり

20170728_05.jpg

長瀞はラインくだりでも有名です。氷を食べたら秩父を一日楽しみます。あちらこちら観光しましたが、ラインくだりはやっぱり楽しいですね。
Aコース1,600円なり。

阿左美冷蔵さんはこちら

〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
10:00~16:30頃(木曜定休)
0494-62-1119
秩父鉄道上長瀞駅徒歩3分

ぜひ皆さん暑い夏はかき氷で乗り切りましょう。

2017.07.28
夏季休業のお知らせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017summer.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、はなはだ勝手でございますが、今夏は下記の通り休業させていただきます。

8月10日(木)~15日(火)

よろしくお願い申し上げます。

平成29年 盛夏
代表取締役 古屋 潤

2017.07.14
第40期上期政策勉強会を開催しました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は当社で行われた「上期政策勉強会」についてご紹介します。

「上期政策勉強会」とは、株式会社インフォテックの経営理念や下半期の経営方針の発表、2017年上半期を振り返り優秀な社員を表彰する半期に一度行われる行事です。
株式会社インフォテックは、前身である株式会社プリント永山、株式会社シー・エー・ピーを含め、第40期を迎えることができました。
更なる発展と皆様への貢献を果たせるよう、努めてまいります。今回の上期政策勉強会はそれを社内で再確認する行事となりました。

それでは「第40期上期政策勉強会」当日の様子をお伝えします!
今回は唐木田コミュニティーセンターでの開催となりました。一年半ぶりの会場で新鮮な感じです。

経営理念の唱和を初の女性導師として、営業支援課のM.Wさんが務めました。

2017071801.jpg

続いて、営業部を対象としMQ(粗利益)が一位の方に贈られる「MQトップ賞」が贈られました。賞金をゲット!

2017071802.jpg

2週間ごとに行われている早朝勉強会の参加率が、一番優秀な部署に贈られる「勉強会精励賞」が贈られました。営業支援課の皆さんは満面の笑顔です!

2017071803.jpg

毎月行われている環境整備点検で、一番優秀な成績を残した工務印刷課に「環境整備優秀賞」が贈られました。一致団結の成果ですね!

2017071804.jpg

最後に「社員賞」が贈られました。社員賞とは、毎回、政策勉強会実行委員が決めたテーマの投票で表彰される賞です。
今回の賞は、いつも清潔で身だしなみがきちんとしている方を、社員全員からアンケート形式で選びました。
インフォテックでは、毎朝の朝礼で二人一組となり、お互いの身だしなみを確認しあう、アピアランスチェックを行っています。笑顔が素敵ですね!

2017071805.jpg

代表取締役社長より下期の政策発表、「経営計画書」と呼ばれる、株式会社インフォテックにとって大切な方針書の中身についての指導がありました。皆、真剣に聞き入っています。

2017071806.jpg

美味しいお寿司をいただきながら親睦を深めました。

2017071807.jpg

昼食会後に記念写真を撮影して終了しました。

2017071808.jpg

政策勉強会は、社員のコミュニケーション向上と、社員一人ひとりへの経営方針の浸透、会社への帰属意識を高める行事として今後も継続していきます。

参加された皆様ありがとうございました。

2017.07.07
写真で「伝えたいこと」について考える。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 営業部のY.Hです。

暑い日が続いていますね~。 水分補給をしっかりとせねばですね。
趣味の写真ですが、マイペースで撮っています。 写真展もヨシダナギさん、奥山由之さん、川本史織さんなど、サインをもらったり、ツーショットで写真を撮ってもらったり、ミーハー丸出しです。

プロの写真家さんは、写真で「伝えたいこと」とか「テーマ」を説明できて、すごいなと思います。
私はただ、通りすがりに撮っているだけなので、「伝えたいこと」がなく、それで終わりです。

「人の心をつかんで離さない」そんな写真を撮れるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

001.jpg

− Harajuku Station −

002.jpg

− Harajuku, The SHEL'TTER TOKYO −

003.jpg

− Harajuku, old propeller street −

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

Monthly Archives

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから