トップページ > インフォテック スタッフブログ
2019.03.01
ちょっとした疑問(ひとりごと)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Wです。

早いものでもう3月ですね。 会社の近くでは梅も咲いていて春が近づいてきている感じがします。 はやく暖かくなってほしいですね。

年度末が近づき、会社も大忙しになってきましたので 体調崩さないように注意したいと思います。

20190301.jpg

今回は季節もののおひな様を撮ってきました。 私が子供の頃の雛飾りっておっきくて人形が怖いイメージがあったんですが、 いつの間にこんなに可愛くなっていたんでしょうね? しかも場所も取らないので邪魔じゃない!親に優しい仕様です。

2019.02.28
キースへリング展
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 もうすぐ春が来ますね。

わくわく、ドキドキ頑張りましょう ご苦労さまです。(^▽^)「J」です。

少し前になりますが観賞系が続きます。

8月中旬に表参道ヒルズで「キースへリング展」に家族で行ってきました ご存じの方も多いと思いますが、 親日派のヘリング氏、(1990年2月16日没) 広島の原爆のことも、モチーフにしています。 日本の沢山のアーチストからもリスペクトされていました 少し懐かしい話ですが、アメリカも日本も活気ある時期を 思い出しますね

・ありがとう、感謝します、ついてる。

2019022801.jpg

2019.02.19
寒暖差疲労にご注意を
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。内勤営業のMWです。

週末は関東でも雪が降ったりしましたが、この頃「寒暖差疲労」という言葉をよく耳にします。 身体が大きな気温差に対応しようとすることで、エネルギーを消耗して疲労が蓄積した状態を指す、気象病の一種だそうです。 何となく体がだるい・肩こり、頭痛等などが症状と言われていますが、私も時々風邪かなぁと思い熱を測っても熱も出てないので、もしかしたら寒暖差疲労かもと思い、対策方法を探してみました。

ポイントは、3つです。 1.入浴。 シャワーで済ませず、毎日湯船につかる。 2. 「三首」を温める。 「三首」といわれる首・足首・手首を温めることで、全身に効率よく血液をめぐらせる。マフラー、手袋、靴下などを活用するといいそうです。 3. 温性の食事を心がける。 冷たい飲み物はなるべく控えて、温かい飲み物をとる習慣をつけ、体の内側から温めることがポイントとのことです。

鍋料理がおすすめとのことだったので、この頃、我が家の夕飯は週3回のペースで鍋です(笑)。

こちらはミルフィーユ鍋です。 鍋も水たき、トマト鍋、キムチ鍋等色々 味を工夫して飽きないようにしてます。

20190219.jpg

体を効率的に温めることを意識し、寒暖差に負けない健康的な生活を心がけて、この冬乗り越えたいです!

2019.02.08
視点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20190208.jpg

こんにちは。工務のHです。
最近首を痛めてしまい、お行儀が悪いですが家では寝転んでいる事が多かったのです。
すると見当たらなかったボールペンを見つけたり、
ホコリが溜まっている場所を発見したり、
家具に隠れていたネコと目が合ったり。
視点が変わると発見がたくさんありますね。
物事を考える視点も、上下左右ぐるっと反対側から見ることで、よりいろいろな見え方や考え方が生まれてくるのかな...と寝転がりながら思いました(笑)

2019.01.31
新・北斎展に行ってきました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 工務のI山です。

先日、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されている、「新・北斎展」に主人と行ってきました。

北斎の絵師人生を作風の変遷と主に用いた画号によって6期に分かれて紹介されており、とても見応えがありました。 版画も素晴らしかったのですが、肉筆画の『弘法大師修法図』は色鮮やかでとても迫力がありちょっと感動してしまいました。 『北斎漫画』も多数展示されており、とても緻密に描かれていて手に取って観てみたい気分でした。構図も漫画家の花輪和一さんや丸尾末広さん的なものが多く、おふたかたとも参考にしたのかな?なんて思って観ていました。

結構外国の方も多く観に来ていて、若冲ほどではないです結構混んでいました。 3月24日までなので、興味がある方は是非足を運んで観て下さい。おススメです!

ちなみに主人は有名な『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』を観て、「ち・ちいさい......」と言っておりました。ポスターや看板にもなっているので大きいものを想像していたようです。

20190201.jpg

2019.01.30
第41期下期政策勉強会を開催しました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今回記録担当になりました工務のI山です。

今回は当社で行われた「下期政策勉強会」についてご紹介します。 「下期政策勉強会」とは、株式会社インフォテックの経営理念やした上半期の経営方針の発表、2018年下半期を振り返り優秀な社員を表彰する半期に一度行われる行事です。

株式会社インフォテックは、前身である株式会社プリント永山、株式会社シー・エー・ピーを含め、第41期を迎えることができました。 更なる発展と皆様への貢献を果たせるよう、努めてまいります。今回の上期政策勉強会はそれを社内で再確認する行事となりました。

それでは、「第41期 下期政策勉強」会当日の様子をお伝えします!

経営理念の唱和の導師を、昨年9月入社の小峯さんが堂々と務めあげました。

20190130_01.jpg


続いて、営業部を対象とし、MQ(粗利益)が1位の方に贈られる「MQトップ賞」と、月に2回行われている早朝勉強会の出席率1位の部署に贈られる「勉強会奨励賞」の発表です。

20190130_02.jpg


工務の早朝勉強会の出席率が、毎回最下位なので「勉強会奨励賞」を頂いたことがありません。他部署を見習わなければ......

その次に毎月行われている環境整備点検で一番点数の高かった部署に贈られる「環境整備優秀賞」と「社員賞」の発表です。 「環境整備優秀賞」は内勤営業が1位となりました。工務も頑張っていたのですが、とうとう抜かれてしまいました。外勤営業も追い上げてきているので次回は気を引き締めて1位に返り咲きたいと思います。

20190130_03.jpg


「社員賞」の今回のテーマは、「助かったで賞」です。同点で2名の方が選ばれました。おふたかたとも、色々なことに気配りができ、いつも助けて頂いています。

個人的に「勤続賞(5年)」を頂き、今後もさらに頑張っていきたいと思いました。

代表取締役社長より上期の政策発表、「経営計画書」と呼ばれる株式会社インフォテックにとって大切な方針書の中身についての指導や説明がありました。

20190130_04.jpg
最後に会場で記念撮影をし、昼食前に会社の前でも風が強い中記念撮影をしました。

20190130_05.jpg

政策勉強会は、社員のコミュニケーション向上と社員一人ひとりへの経営方針の浸透、会社への帰属意識を高める行事として今後も継続していきます。

参加された皆様お疲れ様でした。

2019.01.25
かるた遊び
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工務のK.Sです。

もうすぐ2月、お正月気分はすっかりぬけましたが、「かるた」のお話です。

20190124_01.jpg

子どもの頃、お正月には「かるた」「百人一首」など家族でよく遊びましたが、最近の家庭はあまり遊ばないでしょうか?

我が家では、少し前に子どものリクエストで「部首かるた」というものを買いました!

よく使われる部首とそれに分類される漢字が、遊びながら楽しく身につけられる、というもので、読み札にはなりたちが分かる工夫もされていてなかなか面白いです。

仕事をしていると知らない言葉に出合うことがよくありますが、そのたびに調べていると時間がかかってしまい先にすすまないので、頻出語でない限り、ほとんどは読み飛ばしています。そうやってなんとなく分からない事を「飛ばして」いることが多いですが、せめて自分の名前の漢字部首くらいは正しく説明できるといいな、と思いました。(私の場合は簡単ですが・・!)皆様は説明できますか?!

今年もよろしくお願いします。

2019.01.21
初詣?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。Wです。

先日遅ればせながら初詣?に行ってきました。
おさんぽついでに近所の神社に行ったのですが、
時期がずれているからか空いていてお参りしやすかったです。

お正月があけて少し経っているので、初詣にはならないかなと調べてみましたら、
初詣はいつまでに行けばいいか特に決まりはなく、一般的には三が日、
または松の内(関東では1月7日・関西では1月15日)までに行くのが
良いとされているそうです。
やっぱり初詣にはならないか~残念(´・ェ・`)
でも1月中なら良いとされる説も見つけたので、
初詣に行ったと思って一年何事もなく過ごせる様お祈りしてきました。
帰り道ではどんど焼きをしているところに遭遇し、
お祈り2倍?と嬉しく思いながら帰りました。

2019012101.jpg

皆様も今年一年よい年でありますように。

2019.01.15
2019 明けましておめでとうごさいます
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019 明けましておめでとうごさいます ご苦労さまです。(^▽^)「J」です。

12月初旬に「みつはしちかこ展」に家族で行ってきました 小さな恋の物語、チッチとサリーのハートウォームなお話です ご存じの方も多いかも ほぼ全刊持っているので、原作者が地元のゆかりのある方と知って 急ぎ行ってきましたので紹介します(町田市民文学館)

20190115.jpg

また、今年も年末に団地の防災訓練・炊き出し・餅つき、 団地の敷地にある竹の切り出しから、大きな門松作りなど 長老達から暖かい指導をいただき無事に年を越せました それぞれ子供から大人まで集まり、楽しい会になりました ・ありがとう、感謝します、ついてる。

2018.12.27
2018年_平成最後の冬
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内勤営業のMWです。
クリスマスが終わると、正月モードに切り替わり街並も和のものやお正月の飾りなど多くなりますね。
平成最後の冬。2018年も残りわずかとなりました。

みなさんはやり残したことはないですか?
私は、まだ年賀状を書いていないので何とか31日までには書きあげたいです!!
ただ家の大掃除もしなくてはいけないので、年末はなにかと忙しいです。

来年は「亥」イノシシ年です。でも干支の中にイノシシがいるのは日本だけというのを
ご存知でしたか?

同じく干支を使っている中華圏の国々では「イノシシ」ではなく、「豚」とのことで、中国や台湾・韓国では来年は「豚年」になるそうです。
では日本はなぜ豚からイノシシになったのかといえば、干支が伝わった当時は、日本では豚は馴染みがなかったためイノシシに変えたと言われているそうです。

私は、年内に自分の年賀状や大掃除を「猪突猛進」でやり、来年からは目標に向かって勇気をもって進む、「勇往邁進」の1年でいきたいと思います。

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

20181228_01.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

Monthly Archives

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから