トップページ > インフォテック スタッフブログ
2024.04.06
根川緑道
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。工務のNです。
やっと春らしい気候になってきましたね。

今年は平年に比べて桜の開花が遅く、「600℃の法則」(2月1日からの最高気温を足して600℃くらいになると桜が開花するといわれています)が、珍しくあてはまらなかったそうです。

私が住む立川市の南部には、小川に沿って遊歩道が整備された自然豊かな「根川緑道」があります。
穏やかな川に鯉が泳いでいたり、サギやカモがたたずんでいたりと、どの季節もゆったりと散策が楽しめる場所ですが、満開の桜に彩られる季節は格別で、夢のような眺めに思わずうっとりしてしまいます。
(写真は昨年のものです。)

今年もこんな景色のなかをお花見散歩するのが楽しみです。

20240405_01.jpg

| by infotec
2024.04.06
お菓子作り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工務のK.Sです。

普段、料理はできるだけ手抜き、お菓子作りはほとんどやらないのですが、先日息子が「マカロンを作りたい」と突然言い出し、ネットから作り方を探してきました。放っておくとキッチンが大変なことになりそうで心配だったので、手はださず、近くで見守っていました。
一回目はうまく焼けず失敗したのですが、そこから、何がダメだったのか? 改善点はどこか、を自分で見つけたようで、日をあらためて作った二回目は成功しました! 艶もあり、ピエ(マカロンのあのクシュクシュっとした縁のことだそう)もきちんと出来て、大満足でした。

こうしてだんだんと、自分でできることが増えていき、私は頼られなくなってくるんだなぁ、と嬉しく感じた出来事でした。

20240329_01.jpg

| by infotec
2024.03.13
自宅でトリミング♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内勤営業のWMです。
私の休日は、寒暖差や花粉症で外に出られず、もっぱら我が家の猫の世話をして
過ごしています。
大型(5キロ弱)猫で遊ぶのも一苦労です。また長毛種なので毎日のブラッシングは欠かせません。さらに肉球の周りの毛があると、滑って怪我の原因なるため、週に1度はこまめにバリカン(猫用)でカットしています。最初は猫も暴れ回り、なかなかうまくできませんでしたが、ネットやYouTubeをみて、コツをつかみプロのトリマーのようにはできませんが、ささっと短時間でカットできるようになりました。コツはおやつで(〇ュール)で気をそらしている間に一気に刈ることです。
まだ、ギザギザカットや虎刈りですが、この次はきれいなトリミングが出来るように挑戦してみようと思います。

20240301_01.jpg20240301_02.jpg

20240301_03.jpg20240301_04.jpg

| by infotec
2024.03.13
ホカホカ肉まん!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総務生産管理のOと申します。
この季節のホカホカ肉まん!
毎年タケノコやシイタケを入れたりして色々な具材で作ってみましたが
結局、豚ひき肉と玉ねぎのシンプルなものに落ち着きました。
蒸し器も使わず、お鍋にクッキングシ-トをひいて肉まんを並べ、
クッキングシ-トとお鍋の間に熱湯を入れて20分くらい蒸すだけ。
この作り方だと気軽に作れておすすめです。

20240222_01.jpg

| by infotec
2024.03.13
伊豆アンモナイト博物館
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 工務のI山です。

少し前になりますが、主人と伊豆へ行ったときに前から気になっていた

「伊豆アンモナイト博物館」

に立ち寄ってみました。
個人博物館なので、化石に興味のない方はすぐに見終わってしまうくらい小さな博物館です。
私も主人も入口からテンションが上がりっぱなし!
アンモナイトって本当に美しいし、ロマンを感じます。
残念ながら、アンモナイトのクリーニング体験は出来なかったのですが、帰り際に小さなアンモナイトのかけらを頂きました。
なにかよさげなケースに入れて飾ろうかな...

20240216_01.jpg20240216_02.jpg

夜は宿で夕食をとった後、散歩がてら「ぐらんぱる公園」のイルミネーションを見てきました。
雨上がりでしたがとってもきれいでした!

20240216_03.jpg

| by infotec
2024.03.13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前になりますが久しぶりに大雪が降りましたね。
積もる前にと急いで帰る道すがら、弊社の近所にあるピューロランド前でマスコットと写真を撮りました。
弊社の近所にあるので毎日近くを通りながら行きたいなと思いつつも、平日は閉園時間が早く開いている状態を見たのは久々でした。
帰れなくなると困るので後ろ髪をひかれつつ帰りましたが、雪の降る中のピューロランドはいつもよりもより幻想的に見えて綺麗でした。

20240209_01.jpg

| by infotec
2024.03.13
楽しい画像加工
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo Shopは色々出来て面白いですね!
ゴールドの文字の作り方でも
グラデーションだけで表現したり
レイヤー効果入れてテクスチャー付けた加工して滑らかにしてり。
ロゴ規定があるので本来はNGですが素材のため。

20240201_01.jpgでわ!!

| by infotec
2024.02.02
我が家の兄弟猫
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工務のK.Tです。

我が家の白黒猫が緑内障と判ったのが大晦日でした。
その後、正月も担当獣医が勤務していたので、
抗生剤注射、目薬、飲み薬でなんとか完治しました。

黒猫の方は白黒猫が心配な様子で、
普段は私に抱っこされそうになると逃げるのですが、
落ち着かないようで素直に抱っこさせてくれました。

猫は具合の悪さを隠すので毎日少しの変化も見逃さないようにしてます。
特にカミさんが。

20240203_01.jpg20240203_02.jpg

プレアデス星団(すばる)は自宅ベランダから赤道儀に載せて撮影しました。
肉眼ではほとんと見えませんが、最近のデジカメですとこのくらいは撮れます。

20240203_03.jpg

| by infotec
2024.01.12
大巻伸嗣「存在のインターフェース」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Fです。
国立新美術館で開催の「大巻伸嗣 存在のインターフェース」へ行ってきました。

国立新美術館ならではの雰囲気と壮大で圧倒的なインスタレーションを目にしてしばらく放心状態。
展示室のBGMや光と影が作り出す造影の空間に、なぜかいつまでも居たくなる心地よさを感じました。

20240105_01.jpg20240105_02.jpg20240105_03.jpg20240105_04.jpg

| by infotec
2023.12.28
製品価格
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、営業部のTです。

今月、以前より使っていたドライヤーが壊れてしまったため、新しいものを購入しました。

20231228_01.jpg

電気屋にて色々種類を見て回っている中で、何千円のものもあれば、何万円もするものもございました。
店員さんより、何万円もするドライヤーの性能等を説明いただき、初めに手に取ったものとかなりの差を感じましたが、結局いつも通り、比較的安価なものを購入するに落ち着きました・・・。
新たに購入したもので、しばらく使っていければと思います。

今年ももう終わりが近いですね・・・。
皆様、よいお年をお迎えください。

| by infotec
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

Monthly Archives

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから