トップページ > インフォテック スタッフブログ
2023.01.06
今年もチャレンジ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます
Jです。

自宅マンションに飾る為に大きな門松を4本作りました。
ワイワイ、がやがや大勢で作ると楽しいですね。
「笑顔になるように切るのが難しいです」
口角が上がって、よくできたと自己評価してみました。
いかがでしょうか?

笑顔の竹IMG_6890.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像マンションの門松を4作りましたIMG_6894.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

会社では
大掃除で日頃の環境整備では出来ていない
細かい所を念入りに行い皆さんの力で綺麗になりました。

大掃除IMG_6921.jpg大掃除IMG_6914.jpg大掃除IMG7_6918.jpg大掃除IMG_6916.jpg


降雪に備えてチェーン脱着を体験しました。

チェーンの取り付け体験IMG_6923.jpg

全員でのオンライン納会、少し寂しいですが、
後しばらくの辛抱でしょう。

会社納会IMG_6924.jpg

年末の夕日に1年の感謝をして、
元旦の初日の出から力強いパワーをいただきました。


初日の出02IMG_7032.jpg

今年もチャレンジの連続ですが、頑張って走りますので
よろしくお願いいたします。

| by infotec
2022.12.28
久しぶりに見た東京タワーは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工務のK.Aです。

先日友人と東京タワーに行きました。

久々に真下から見た東京タワーは子供のころより小さく感じました。
スカイツリーが出来て、そちらの圧倒的なサイズ感に印象を上書きされていたのかもしれません。

夜になり、ライトアップされた東京タワーは記憶よりも鮮やかできらきらとしていて、調べてみると東京タワーは夏季と冬季でライトアップの際の色味を変えているそうです。夏季は白めのライト、冬季は温かみのあるライトになっているそうです。
冬の澄んだ空気も相まってかとてもきれいに見えました。

用事があったのは東京タワーの下にあるアミューズメント施設だったため、上には登りませんでしたが、下から見る東京タワーも素敵でした。

今年ももう終わりますね。
皆様、よいお年を。

20221228.JPG

| by infotec
2022.12.16
嫌いな言葉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

営業Tです。

口のきれいではないと良く人に言われる自分でも嫌いな言葉があります。
それは『爪痕を残す』という言葉です。
以前ですと、台風とかの自然災害の後の状況を表す言葉として使われることが多かったイメージですが、いつごろから頑張りやその人の功績などをたたえたり、応援をする肯定的な言葉になってしまったように思います。
以前に在籍していた会社の苦手な上司が良く使っていて、それもあってますます嫌いになったのかもしれません。
良い意味であれ、悪い意味であれ、『爪痕を残す』ということに相手に対して、傷をつけるということで、身体や心に傷害を与えることではないかと思います。
どうしてこんな強い言葉が頻繁に使われることが多くなったのでしょうか。
日本語にはそのような場面にふさわしい、もっと美しい言葉があるように思うのですが。


20221216.jpeg

| by infotec
2022.11.25
デザインコンテスト表彰式
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総務生産管理のIです。こんにちわ。
今年も多くの名入れカレンダーのご注文いただきました。 ありがとうございます。

「日本グラフィックサービス工業会 第10回年賀状デザインコンテスト」にて
2021年、2022年と作品賞を受賞し2023年は栄えある会長賞をいただきました!
受賞作品はテレビでも放映されインフォテックの名前が全国に轟いたかと思います。

そして先日都心のホテルにて開催された表彰式に出席しました!受賞スピーチはとても緊張しました。
懇親会の料理がおいしかったので来年も行きたいですね。

表彰式ブログ.jpg

と、いうことで今年も年賀状印刷のご注文はお早めに!(´・ω・)ノシ

年賀パンフ.jpg

| by infotec
2022.11.18
覚え違い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近読んだ本で久しぶりにお腹をかかえて笑った本をご紹介します。

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集
福井県立図書館

図書館司書には、利用者が探している"情報"にたどりつけるよう
お手伝いする「リファレンス」というお仕事があるそうです。
この本では、福井県立図書館の司書の方に実際に利用者から問い合わせがあった
覚え違いの本のタイトルを紹介しています。
その中から数例をご紹介します。

蚊にピアス・・・蛇にピアス
とことこ公太郎・・・とっとこハム太郎(おじいさんが孫に頼まれたらしいです)
衝撃の巨人・・・進撃の巨人(図書館では漫画のお取り扱いはないそうです)
村上春樹のそば屋再襲撃・・・パン屋再襲撃
人は見た目が7割・・・人は見た目が9割
人生が片付くときめきの魔法・・・人生がときめく片付けの魔法
「ぶるる」みたいな旅行ガイドの本・・・るるぶ
昔からあるハムスターみたいな本を探している・・・ハムレット(これにたどりつた司書の方すごい)

図書館の蔵書検索は基本的に書籍しか登録されていないので、
検索は、全文ひらがな、助詞を抜いて検索するのがコツだそうです。

20221118.jpg

| by infotec
2022.11.11
皆既月食がありました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、営業部のTです。

今週11月8日に、皆既月食がありました。

20221115.jpg

肉眼では見えませんでしたが、今回は、皆既食中に天王星が入る、
天王星食という惑星食もありました。

皆既食と惑星食が同時に見られるのは極めて珍しく、この現象は日本
では、400年以上ぶりで、次にこのような現象が見られるのは300年
以上も先だとか・・・。

生涯で見れるかわからない、貴重な瞬間でした。

| by infotec
2022.11.04
衣替え
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
総務・生産管理のOです。

11月に入り、朝晩はかなり寒くなってきました。
やらなくては...と思いつつ手をつけられなかった衣替えをやっと終えました!

着ないけど、いつか着るかもと捨てられなかった服も捨てました!
スッキリしたので、家の中の使わなくなったものも捨ててしまいたい、できれば今年中に...。

20221104.png

| by infotec
2022.10.28
TAMA CUNEMA FORUM 第32回映画祭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Iです。

国内最大級の市民映画祭とは知りませんでした。
また、リニューアルされたパルテノン多摩も会場のひとつなので
出かけてみようと思ってます。


◆TAMA CUNEMA FORUM 第32回映画祭◆

2022.11.12(土)~2022.11.27(日)
会場~パルテノン多摩、ヴィ-タホール、ベルブホール

20221028.JPG

| by infotec
2022.10.21
9.5mm映画
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工場のKです。

10月16日に親戚一同、集まって父の13回忌をしました。

その事で思い出しましたが、父が子供のころ家にあったという古い映写機と、フィルムが残されてます。

ネットで調べて見ると、これは大正の終わり頃から昭和初期に国内で販売された一般向けの映画機器で、

幅が9.5mmのフィルムと映写機だそうです。

当時のアニメのフィルムがありました。

20221028_01.jpg20221028_02.jpeg

| by infotec
2022.10.14
お鍋の恋しい季節になってきました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近急に寒くなり、震えている営業のKです。
寒い日といえばお鍋!!
皆さんはなんのお鍋が好きですか?

私のおすすめは石川県の名物(?) まつやさんのとり野菜みそ鍋。
野菜が嫌いな人でもモリモリ美味しく食べられるすばらしいお鍋です。
マツコさんの番組で紹介されたおかげで、近場でも買えるようになって嬉しい限りです♪

そういえば、私は小さいころから「鶏肉」を入れるお鍋で「とりやさい」だと思っていたのですが、
名前の「とり」は鶏肉のことではなかったみたいです。
勘違いしたまま大人になってしまいました(笑)

どこかで見かけたらぜひ食べてみてください!

IMG_2157.jpg

| by infotec
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

Monthly Archives

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから