トップページ > インフォテック スタッフブログ > 噂のぐるぐるシアター初体験
2017.06.02
噂のぐるぐるシアター初体験
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。工務のI山です。 先日、豊洲に新しく出来た「IHIステージアラウンド東京」という、客席の周囲360度ステージというアジア初の没入型エンターテインメント施設の杮落とし公演の

劇団☆新感線「髑髏城の七人 season花」

を観に行ってきました!

2017060202.jpg

ゆりかもめの市場前駅から徒歩1分の場所に「IHIステージアラウンド東京」はあります。 最近何かと話題の豊洲市場の目の前なのですが、雨も降っているし、とにかく何もない閑散とした場所です。でも、作品の舞台が戦国時代の「関東荒野」なので、謳い文句の

「観客は、戦国の世の真っ只中に引きずりこまれることとなる...」

まさにその通りで臨場感ばっちりでした!

2017060203.jpg

客席案内を見ると、確かに客席の周りをぐるりと舞台で囲まれています。しかも前から4列目(意味あるのか?)! 自分は、客席が回転しているというより、舞台が回っているように感じました。 でも、開演前・休憩時・終演後と、ぐるっと半周して客席出口の位置が変わっていたので、たしかに回っていました。

何度も観劇している演目ですが、とにかく180度、ほぼいっぱいに広がるスクリーンの映像とステージセットの圧倒的迫力! 何より役者の演技もすばらしい! とにかく最高! 主演の小栗旬君も今まで観てきた中で一番光り輝いていました。とにかく殺陣が凄い! 私の大好きな古田新太さんは出番が少ないのに、ずるいくらい全ての空気をかっさらう圧倒的パワーを放っていました。 そして、客席がぐるっと回って、こんなの観たことない最高のカーテンコール!

舞台の中に本物の水を使った川が流れ、雨(ミスト)が降り、劇場から出てきた時には本当の雨もやんでいたので、なんだか夢から醒めたような感覚でした。

2017060201.jpg

この「髑髏城の七人」は、1年を花・鳥・風・月と四つに分けて、同じ演目を、違う演出と役者で上演されるそうです。
ご興味のある方は是非!

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから