トップページ > インフォテック スタッフブログ > 色見本
2015.11.20
色見本
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。工務のTです。

解らないことを調べたり、デザインする時の参考のためにインターネットをよく利用します。イメージづくりに私がよく参考にしているサイトを紹介します。

20151119.jpg
「和色大辞典」という日本の伝統色の色見本を確認できるサイトです。
調べたい色をクリックするとCMYK値も確認できるので重宝しています。(ただし、CMYKでは表現できない色もあるので、あくまで参考程度にしています。)
「桜色」や「若草色」などの聞いたこともイメージもある色はもちろん、鶸色・黒橡などイメージできない上に漢字が読めない色もあります(ひわいろ・くろつるばみと読むそうです)。
意外だったのが「鶯色」。色上質紙のイメージが強いので「これか?」と思ってしまったのですが、鳥の「うぐいす」の色と思えばなんとなく納得できませんか。


Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから