トップページ > インフォテック スタッフブログ > ダッチオーブン料理
2015.10.23
ダッチオーブン料理
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業部Yです。
健康のため最近はよく階段を使ってます。
先日、ある大学の階段をいつも通り歩いていたら上りでつまづき、下りでもつまづくというハプニングがあり幸いにもバランスを崩した程度で良かったですが、色んな意味でショックを受けています。

20151030_04.jpgさて我が家には、煮る、蒸す、焼くが一台で出来る魔法の鍋 ダッチオーブンがあり外で食べる以外出番がないためか久々にみたらサビが...。
これはまずいということで、急遽サビ取りメンテナンスを行い、きれいになったところでたまには男の料理などしてみたくなり、家にある食材の中からローストポークに決定しました。
本来は別メニュー用の大事な食材。失敗は許されません。大きな責任を背負っていざ挑みます。
念のためダッチオーブン料理とググりながら、フムフム、なるほど... ほうほう。

「おっとそうだプレヒートを忘れたぁー」あやうく家族から無視されるところでしたが、ギリギリセーフ。ホント大事な工程をすっぽかすところでした。ITに感謝です。
さらに炭の割合を上7:下3でセットするらしい。これは流石に知ってました。
それではいざ食材を放り込みます。蓋をし炭をのせて待つこと20分ほど...。
いよいよ蓋を開けます。これがドキドキの瞬間なんですね。もし真っ黒だったらどうしよう... お腹を空かせている子供たちになんて言おう...。そんな被害妄想も0.1秒で解決です。やりました、みごと完成です。

20151030_05.jpgいい感じの焦げ目と焼き肉の香りが食欲をそそり、いつもの1.5割増しで食が進みます。
さすが、魔法の鍋 味付けは塩コショウだで不思議に誰がやってもおいしく出来るんですね。
因みに、同じ食材でコーラ(甘い方)で煮ると、とろっとろのチャーシューも出来るらしいです。今度はそれにチャレンジしてみようと思います。

今回の食材

豚バラブロック
ジャガイモ(実家の畑よりいただいた物)
ニンジン(実家の畑よりいただいた物)
玉ねぎ(実家からいただいた物)          以上
Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから