トップページ > インフォテック スタッフブログ > ときどき出かける多摩湖について
2015.05.29
ときどき出かける多摩湖について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
営業のSYです。
東京の人口増加に対応した水源確保のため多摩川の水を導水管によって多摩湖に導いて貯水し、境浄水場を経て東京都へ給水する東京都水道局の水源のひとつ。(東京都内の)他県にまたがらない湖の中では最大です。
昔から桜と紅葉の名所として知られ憩の場として親しまれていますが第Ⅰ取水塔は「日本で一番美しい取水塔」と説明されたパネルがあり(ネオ・ルネッサンス様式)。又、「日本初女子フルマラソン開催地記念碑」も建っています。湖畔をランニングしている人やウォーキング中の人をよく見かけます。

20150603_1.jpg
ある日多摩湖周辺の道路で数人の人が立ち止まっているので近寄ってみるとタヌキが金網をよじ登っている姿を見かけました。以前、木の枝にとまっているフクロウを見たことはありますがタヌキは初めてでした。(愛嬌があり可愛いものです)

20150603_2.jpg
多摩湖の周囲には西武球場がありプロ野球公式戦を観戦することがありますが、球場のデザインと雰囲気は他の球場とはかなり違った感じがします。できれば日本ハムの大谷投手の剛速球と西武の森友哉選手のフルスイングの対決をじかに観て見たいものです。
Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから