トップページ > インフォテック スタッフブログ > 竹鉄砲をつくろう!
2015.02.06
竹鉄砲をつくろう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「無料」、または「低予算」で遊べるイベントはないかな・・と、いつも市の広報誌などをチェックしている営業支援Kです。

少し前ですが、昔遊びを体験できるワークショップに行ってきました。(行ったというか付き添いで・・)

しのだけ、という竹をつかって「竹鉄砲」を作りました。
筒になる竹と、そこへ入れる竹と、太さを考えながら竹を選び、細かな調整は"やすり"や"小刀"で整えます。
多摩市在住の講師のお話によると、昔の子どもは出来上がった竹鉄砲に"お茶の花のつぼみ"を弾として込め、遊んだそうです。
ワークショップでは丸めて濡らした新聞紙の弾を使いました。
「パーンッ」と気持ちいい音がでて、的に弾が当たれば成功です!なかなかの迫力でした。
昔は身近な自然から遊びを生み出していたんですね。

また時々こんな体験を子どもたちへさせてあげたいな、と思いました。
あたたかくなったら、この竹鉄砲をもって公園で遊びます!

2015-01-19_deco.jpg

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから