トップページ > インフォテック スタッフブログ > 仕込みました
2015.01.30
仕込みました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。営業のT.0です。
年始の連休は実家へ帰省しました。

母が味噌作りにはまっていたので、その手伝いをしました。

まず大豆を半日ふやかして、5~6時間煮ます。待ち時間が長い!
煮た大豆を袋にいれ、潰します。
実家にはフードプロセッサーがないため、潰す作業は手作業でした。これがかなりしんどかったです。
その後、潰した大豆を麹と塩と良く混ぜ合わせ、空気を抜くように容器に詰めます。全部で8kgぐらいになりました。
これを6~7ヶ月寝かせると出来上がるみたいです。完成は7月頃でしょうか。

14.1.11-4.jpg14.1.11-9.jpg

なんかクックパッドみたいになってしまいました。
自分で作ってみると、物がどういう風にできているか、どれだけの人の労力がかかるか良く分かって、とても勉強になります。
たまには既製品を買わずに、自分で一から作るのも面白いなと思いました。





Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから