トップページ > インフォテック スタッフブログ > 用途が違うと名前が変わる?
2013.08.09
用途が違うと名前が変わる?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、定規と物差しの違いについて社内で話題に上がり
「線引くのが定規、長さ測るのが物差し!」と断言したのですが
不安になって調べてみた営業支援のIです。こんにちわ(・∀・)

「定規」と「物差し」は線を引いたり長さを測る時に使用しますが、
定規は直線や曲線を引くときに用いる道具。三角定規・雲形定規・T 定規など。
物差しは物の長さを測る道具。

と記載されていました。
良かったwあってた
以前、テレビでやっていたのでなんとなく覚えてました。

00809.jpg上が定規、メモリの前に余白があります。
下が物差し、JISマークがありますね。

印刷物でも用途(仕様)が違うと名称が変わる物があります。
例えばシール系。
紙のウラ面に糊が付いている物ですがシール、ステッカー、ラベルなどがあります。

シール...封緘を目的とした1シートに何枚もついているもの。
ステッカー...1枚1枚が独立し台紙ごと型抜きしたもの。
ラベル...対象の商品名や原材料名、生産工場などを表示するのに使われるもの。
業界内での区分になってしまいますが、大きく分けるとこんな感じです。

基本的に「貼り付けて使用する」ことに変わりません。

今回は豆知識的なブログを書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。
次回も印刷や製本などに関わる事を書いてみようと思います!
(もしくは魚のことw)
前職、魚屋の私でした!(・∀・)ノシ

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから