トップページ > インフォテック スタッフブログ > オーロラ
2013.07.26
オーロラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。4月入社のAです。
半年前のことでかなりの季節外れですが、
就活中に当分行けないだろうと思って行ったオーロラツアーについて書きたいと思います。
今回、このネタを使わないとお蔵入りしてしまいそうなのでお許し下さい。

オーロラは太陽が放出する太陽風によって発生する自然現象です。
太陽に黒点が現れると、強い太陽風が吹き、黒点が多く現れる年には、
強い太陽風が地球に吹く回数が増え、オーロラが頻繁発生するそうで、
11年周期で黒点の活動が活発になります。
その活発時期が昨年から今年にかけてなのです。
(今回はそのピークが例年より遅く2013年半ばらで、まさに今がピークのはずです)
と、いうことで一生に一度くらいオーロラを見ておこうと思い、
ツアーに参加し、北欧ノルウェーに見に行って来ました。


現地ではオーロラはNorthern Lightと呼ばれてます。
非常に残念なことに私が現地に到着する直前にレベルの高いオーロラが出現してしまい、
私も一応は見れましたがレベルの低いものでした。
高いレベルの後はいくら出現率の高い年でも続かないようで、非常に残念でした。
初めて見たオーロラは白くて薄い雲のようで、これがオーロラ?と思ってしまう物でした。
しかも時間がたてば濃くなるのかと思い、屋内で待っていたら消えてしまい、
ひたすら寒さに耐え、外で見てなくてはいけないということがよく解りました。
レベルが低いオーロラの光は弱い為、街中で見ることは不可能なので、
車のヘッドライトも無いような本当に暗い場所で観測しないと難しいです。

意外なことにオーロラは肉眼で見るよりカメラで撮影したほうが濃く鮮やかに写ります。
一緒にツアーに参加してた人にコンパクトデジタルカメラで三脚を使って
撮っていた写真を見せてもらうと、とっても鮮やかでビックリしました。
三脚を持ってくれば良かったと後悔です。
 0726-1.jpg
三脚を使ってないので、手ぶれしまくりですがオーロラです


オーロラは雲の上に出るものなので、天気も重要です。
観測チャンスの最終日は天気が悪かった為、オーロラサファリツアーに参加しました。
オーロラサファリツアーとはオーロラを探して追っかけるツアーです。
おかげで前日より長い時間、オーロラを観測することが出来ました。
カーテンではありませんでしたが、オーロラがウニウニと動いているのが確認出来ました。
オーロラは冬のイメージがありますが、実際には一年中発生しているそうです。
今回、初めてオーロラを見てやっぱりカーテン状のオーロラが見たいなと思ったので、
何時か、是非リベンジしたいと思っています。
ただ、北欧は日本人もビックリの物価の高さだったのでカナダがいいですね。

オーロラだけでなく流れ星が見れたりもします。
綺麗な夜空にはワクワクさせられたり癒されたりします。
ちょうど、8月13日の午前3時には ペルセウス座流星群がピークを迎えます。
夏休みシーズンですし、少し早起きをして、皆さんも夏の夜を楽しんでみませんか?
また、オーロラなんて見に行けないよという方には、
立川にある国立極地研究所の南極・北極科学館のオーロラシアターを紹介します。
ここでは月毎に世界のオーロラ映像を見ることが出来ます。しかも、無料です。
他にも南極観測隊の服が展示してたり、夏休みレジャーにお困りの方がいらっしゃったら
一度行ってみてはいかがでしょうか?
それでは、皆様、有意義な夏休みをお過ごし下さいね。

 

0726-2.jpg0726-3.jpg0726-4.jpg0726-5.jpg

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから