トップページ > インフォテック スタッフブログ > 「知られざる女性画家たち」展を見てきました
2012.11.12
「知られざる女性画家たち」展を見てきました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも祭の事ばかり書いている営業の清水です。
今回はいつもと違った事を書いてみました。

先日より開催している実践女子学園香雪記念資料館様の
「「知られざる女性画家たち‐江戸から大正期のもう一つのまなざし‐」という展覧会に行ってきました。
私自身お祭りも含め日本の伝統や文化が好きなことや今回弊社でお手伝いさせていただいた事などもあり、
展覧会がやっているとよく見に行かせていただいています。

SHIRA.jpg

http://www.jissen.ac.jp/kosetsu/

今回は時代やジャンルの違う女性画家の作品が展示されていました。
自分だけかもしれませんが、こういう展覧会は自分の好みの作品を見つけるという楽しみ方と
歴史ある美術品をその作者が描いていた位置に自分を重ねて
その時の気持ちや動きなども勝手に想像して楽しみます。...妄想なのでどんな人物かは気にしません(笑)

個人的には「青緑松陰楼観図」と「秋卉舞蝶図」という作品が気になりました。

違いがあまりわからない男だとは思いますが、女性画家という認識で見ると彩りや繊細さなどが違うのかなと思いました。

普段は花より団子ですが、芸術の秋も良いものです。
また、見に行きたいと思います。

DSC_1594.jpg

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから