トップページ > インフォテック スタッフブログ > はじめまして!
2012.05.19
はじめまして!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして、4月から入社しましたN・Kです。先日はお花見もかねて歓迎会をしていただきました。
現在は制作のお仕事を中心に、研修で印刷についての基礎を教えてもらっている段階です。

元々短大で印刷やデザインをちょっとかじっていたのですが、
実際の仕事となると予想以上にシビアだったり、覚えなければならないことが多々あることがわかりました。
それに加え、親元を離れて一人暮らしを始めたのもあり、新しいことだらけの毎日です。
ですが、会社の方々に色々助けていただきながら少しずつ確実に前に進んでいけたらな、と思います。

さて、みなさんはGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
旅行に行ったりした方もいらっしゃると思います。

自分は実家に帰ったり短大の友人が泊りにきたりとのんびり過ごしてました。
同じことを勉強していた友達が、いろんな業界に進んで各々頑張っている姿を見ると「自分も頑張らなきゃ!」と思えますね。

 

ここでちょっと話が変わるのですが、PiKA PiKAというものをご存じでしょうか。
たまにテレビで流れる映像や写真で、カメラのシャッタースピードを遅くしてライトで文字を描く...というものです。
名前だとぴんと来ないかもしれませんが、見れば「ああなるほど!」となると思います。

参考サイト
http://tochka.jp/pikapika/

今月知人が結婚するにあたり、結婚式の余興で流す映像にこのPiKAPikaを使えたらなと思って先述の友達に協力してもらって撮影してみました!

撮影に必要な物は
・シャッタースピードを調整できるカメラ(一眼レフ)
・三脚
・ライト
これだけです。

暗いところでシャッターを押したら、ライトで書きたいものを書いていきます。

 

すると・・・

IMGP4918.jpgこんな感じに。

空中に描くので形が思い通りにいかなかったり、ライトを動かすのが速すぎたりすると映らなかったり。
でもコツを掴めば案外簡単にできますよ!

 IMGP4927.jpgもし機会がありましたら是非やってみてはいかがでしょうか?

 

日中は暑いと思いきや夜は冷えたり、いきなり雨が降りだしたりと不安定は気候ですが、健康に気をつけていきたいですね。

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから