トップページ > インフォテック スタッフブログ > プチ手製本
2011.09.26
プチ手製本
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、M.Kです。
普段は刷版やオンデマンド印刷などの作業を担当させてもらっています。
日々、安定した品質でお届けするために奮闘しております!

さて、仕事柄、機械に触れるのが好き&機会が多い私ですが、実は手で何か作るのも好きです。

20110921.jpg
写真はピアノの発表会練習用の楽譜。
・・・ちなみに本番では一切使いません。

これらは元々は本だったものです。
本のままでは使いにくく、厚みがあるのでピアノから落下しやすいのです。
頁をめくるのも演奏中は一苦労。めくった途端、本が閉じて落ちる、そしてつま先にぶつかる・・・ありがちな話です。
逆にコピーした楽譜だけを置くと安っぽくみえる上に、今度は軽すぎて安定しません。
しかも使っているうちにぼろぼろに・・・。

というわけで、保存状態(強く!)・機能性(賢く!)・見た目(美しく!)を考慮していろいろプチ手製本してみました。
中をお見せ出来ないのが残念ですが、曲の長さによって綴じ方や加工を変え、頁をめくる手間を極限まで省く工夫がされています。
写真のものは、左から観音開き、三つ折り、見開き、中綴じになってます。
大事な盛り上げ場所が途切れないように見開きにするなど、地味な所にも手を入れてるんですよ!
最初はひどいものでしたが、何度か作るうちに改良改善が施され、相当使いやすい楽譜になりました。

本業を趣味でも発揮させたこだわりの品。
手作りは、こういう試行錯誤がたくさんあるので楽しいのです!

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから