トップページ > インフォテック スタッフブログ > 情報を「かたち」に
2011.05.30
情報を「かたち」に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。はじめまして工務部のS.Yです。私は中途採用組の入社5年目です。弊社の主な業務は情報伝達ツールを制作する会社で、私は主に印刷物をつくる工程の制作手配段取りをしている業務を行ってます。
ところで情報伝達ツールってなに?何のために行うのか?例えば、皆さんも何か欲しいものがある場合何で情報を収集しますか?今ならインターネットが主流でしょう。他に新聞折り込みチラシ、DMや雑誌広告、ラジオ、テレビCM、看板などなど様々な情報伝達方法がありますよね。生活の中に自然に取り込まれ知らず知らずのうちに色々な情報を見たり聞いたりしています。ただ販売を目的にするだけでなくイベントの集客に使われたり、企業のイメージUPにも使われます。

私たちが生活をするにあたり必ず物を購入しますが、どのメーカーのものをチョイスすればいいのか?価格?性能?耐久性?デザイン?などなど要望は各々様々です。消費者はニーズを満たすものを選ぶ自由があり、供給側は消費者のニーズを満たす商品を作る責任があります。我々はその間にたち販売や集客、お客様の困りごとを解決するための販促ツール作る業務を担っています。

ここで一つ紹介したい写真があります。

 20110507_yagi.jpg

これは私のコレクションでみなさんもご存じZIPPO社製のオイルライターです。よく見ると上部フタのところに書かれている文字よく見てください。『Zippp?』ジプー? ZIPPOでないのです。これは明らかに刻印ミスですが専用木箱のケース、保証書、シリアルナンバー入りの本物のZIPPO社製の製品です。世界ブランドの製品でもこんなものが世の中にあるなんてと思い迷わず購入してしまいました。

あえてこのような販売戦略をしたのか?それともただの間違いか?答えはなぞにつつまれたままですが個人的には滅多にない代物に妙な価値観を覚え大事にしています。

私自信も価値のある商品作りを常に追い求め提供していけるようこれかも頑張っていきたいと思います。

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから