トップページ > インフォテック スタッフブログ > 校正校閲で
2016.04.15
校正校閲で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、こんにちわ営業支援のIです。
早速ですが下の文章を読んでみてください。

「この ぶんょしう は いりぎす のケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす」

あるブログからの転記ですが意外と読めてしまったのではないでしょうか?
単語の意味を理解していると、文字の最初と最後があっていれば
「その単語」だと認識してしまうそうです。

人間の脳ってすごいですね。

ですが印刷物を作成するにあたっては上記のような誤入力は校正で修正します。
漢字変換はさすがに誤入力だと変換されませんが「ひらがな」だと見落とすがちです...。先月はお陰様で昨年売上げを超える忙しさでした。報告書などのご注文も数多くあり
校正業務も大変でしたが無事納品が出来、お褒めの言葉もいただけました。

執筆される方、データでの入稿時は今一度原稿をご確認くださいネ

20160415-01.jpgところで、↑の読み、皆さん間違えて覚えていませんか?

既存
き‐そん【既存】
[名](スル)以前から存在すること。「既存の施設を活用する」
[補説]「きぞん」と読むのは、本来は誤り。

との事ですが私は「きぞん」で覚えてました...。
だってパソコンの変換ではKIZONでも出てきますやん(。-`ω´-)ンー

このように間違えて覚えている読みもあるので
たまには広辞苑を開いてみようかと思いました。(・ω・)ノシ

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから