トップページ > インフォテック スタッフブログ > かるた遊び
2019.01.25
かるた遊び
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

工務のK.Sです。

もうすぐ2月、お正月気分はすっかりぬけましたが、「かるた」のお話です。

20190124_01.jpg

子どもの頃、お正月には「かるた」「百人一首」など家族でよく遊びましたが、最近の家庭はあまり遊ばないでしょうか?

我が家では、少し前に子どものリクエストで「部首かるた」というものを買いました!

よく使われる部首とそれに分類される漢字が、遊びながら楽しく身につけられる、というもので、読み札にはなりたちが分かる工夫もされていてなかなか面白いです。

仕事をしていると知らない言葉に出合うことがよくありますが、そのたびに調べていると時間がかかってしまい先にすすまないので、頻出語でない限り、ほとんどは読み飛ばしています。そうやってなんとなく分からない事を「飛ばして」いることが多いですが、せめて自分の名前の漢字部首くらいは正しく説明できるといいな、と思いました。(私の場合は簡単ですが・・!)皆様は説明できますか?!

今年もよろしくお願いします。

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから