5秒迷ったら、いったん止める。

総務生産管理のIです。こんにちは!

仕事をしていると、

「これで合ってるよな?」
「このまま進めて大丈夫かな?」

と、手が止まる瞬間があります。

そんな時、皆さんはどうしていますか?

私が意識しているのは、「5秒迷ったら、いったん止める。」です。
印刷物の制作から印刷、加工、封入、発送まで、いろいろな工程があります。

作業していると、

「これで合ってるよな?」
「このまま進めていいのかな?」
「なんかいつもと違う気がする」

といった場面があります。
そんな時、

「たぶん大丈夫だろう」
「前もこんな感じだったし」
「忙しいから、とりあえず進めよう」

と、そのまま作業を続けてしまった場合、5枚ならまだ戻せても、
それが500枚、5,000枚と進んでから「やっぱり間違いだった」と気づくと、やり直すのも大変です。

だから個人的には、

「5秒迷ったら、いったん止める。」
「あれ?」と思った時点で、一度手を止め、

指示書を見直す。
担当者に確認する。
現物と見本を比べる。

それだけで防げるミスもあります。

※AI生成によるイメージ画像です。

仕事を止めるというと、なんとなく「作業が遅くなる」イメージがありますが、間違ったまま先へ進んでしまう方が、結果的にはずっと時間がかかります。
もちろん、何でもかんでも確認していたら仕事は進みません。
でも、自分の中で少しでも引っかかった時は、その違和感を無視しない。
その「なんか違う」という感覚も、これまでの経験から出てくるものだと思います。

食べ物でも仕事でも、

「まあ、いいや。」

で進んだ先に、いいことはあまりないのかもしれません。

……と、前回の食あたりで改めて学びました。

皆さまも何か違和感を感じたり、5秒迷ったら、いったん止める。
そして、確認する。

それが大事だと思います。

では!(・ω・)ノシ