5秒迷ったら、いったん止める。
総務生産管理のIです。こんにちは!
仕事をしていると、
「これで合ってるよな?」
「このまま進めて大丈夫かな?」
と、手が止まる瞬間があります。
そんな時、皆さんはどうしていますか?
私が意識しているのは、「5秒迷ったら、いったん止める。」です。
印刷物の制作から印刷、加工、封入、発送まで、いろいろな工程があります。
作業していると、
「これで合ってるよな?」
「このまま進めていいのかな?」
「なんかいつもと違う気がする」
といった場面があります。
そんな時、
「たぶん大丈夫だろう」
「前もこんな感じだったし」
「忙しいから、とりあえず進めよう」
と、そのまま作業を続けてしまった場合、5枚ならまだ戻せても、
それが500枚、5,000枚と進んでから「やっぱり間違いだった」と気づくと、やり直すのも大変です。
だから個人的には、
「5秒迷ったら、いったん止める。」
「あれ?」と思った時点で、一度手を止め、
指示書を見直す。
担当者に確認する。
現物と見本を比べる。
それだけで防げるミスもあります。

※AI生成によるイメージ画像です。
仕事を止めるというと、なんとなく「作業が遅くなる」イメージがありますが、間違ったまま先へ進んでしまう方が、結果的にはずっと時間がかかります。
もちろん、何でもかんでも確認していたら仕事は進みません。
でも、自分の中で少しでも引っかかった時は、その違和感を無視しない。
その「なんか違う」という感覚も、これまでの経験から出てくるものだと思います。
食べ物でも仕事でも、
「まあ、いいや。」
で進んだ先に、いいことはあまりないのかもしれません。
……と、前回の食あたりで改めて学びました。
皆さまも何か違和感を感じたり、5秒迷ったら、いったん止める。
そして、確認する。
それが大事だと思います。
では!(・ω・)ノシ

