トップページ > インフォテック スタッフブログ > 『匁』
2016.08.26
『匁』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20160826.jpgまだまだ暑い日が 続いてますが如何お過ごしですか。 営業支援のMWです。

さて、この文字なんて読むかご存知ですか? 『匁』

恥ずかしいのですが、私、読めませんでした。 正解は『もんめ』と読みます。 匁は日本で昔から使われている尺貫法における質量の単位であり、 明治時代の度量衡法により、1匁=3.75グラムと定められ、『匁』という単位は現在でも、真珠の取引で使用され,日本古来の単位のなかで唯一の国際的な単位でもあるそうです。

入社してタオルの名入れ商品を扱った時にタオルの重さを「匁」という単位を使うことを初めて知りました。名入れタオルのご注文をいただけるのが8月~、年賀状印刷のご注文は11月~12月と9月になると季節を感じさせるものが色々でてくるので、季節の移り変わりの速さを感じながら、1つ1つ良いものをお届けできるよう丁寧な仕事を心がけております。

※童謡『はないちもんめ』は古い童謡ですが、花を一匁だけ買う際に、値段をまけて悲しい売り手側と、安く買ってうれしい買い手側の様子が歌われているとされてますが一説には、貧乏な家の子供が口減らしの為に人買いに一匁(もんめ)で買われていく悲しく怖い歌として解釈されることもあるそうです。

Comment - スタッフブログへコメントをご投稿ください

Auther

スタッフ全員で更新を行う株式インフォテック公式ブログです。
休日の過ごし方や日ごろの想いなど自由に書いています。社員の雰囲気が少しでも分かれば幸いです。

Recent Entry

株式会社インフォテック
住所:〒206-0033 東京都多摩市落合2-6-1
電話:042-311-3355 FAX:042-311-3356 メール:ウェブサイトからのお問い合わせはこちらから